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大切なお客様をお招きするとき、整理整頓、掃除を行き渡らせ、はきものを揃えるのに、道を求める者、自らの身体に無頓着なのはどういうわけだろう。
放埓な食生活で腸内を腐敗させ、悪臭漂う大便や屁を物ともしない。
血液の粘度を高め、血流を滞らせ、筋肉を固くさせ、神経の疎通を悪くして、動きを制限しているのにも気づかず。
病気や怪我をして、なお改めず。
「自分の体は所有物である」という意識からくるのではないか。
そして、それを自らの意識だけで、物のように自由に操作できるものと信じているようである。
あまりに内部感覚に疎く、感覚の細分化を怠った粗雑な思考様式と言わざるを得ない。
動きにこだわるとして、それはそれ以前の生活習慣、身構え心構えの集積として立ち現れてくることに気づかなければならない。
健全な呼吸、消化、吸収の上に、円滑なエネルギーの産生があり、そして神経系、内分泌系、筋骨格系の総和が、一挙手一投足として現れてくる。
内部感覚の細分化を怠り、意識で捉えられる末節の動きばかりにこだわっていては、その言葉のとおりコダワリは心身のコリとなって、ますます本質的な動きは見出されない。
「自らの身体は預かり物である」
そして、我が身を神殿に変えることを「道」と呼ぶに違いない。
神をお招きし、神が宿るにふさわしい心身をご用意させていただく。
これが「ミソギ」の真意に違いない。
鍛え上げた肉体美を鏡に映してほくそえむのに似て、自らの肉体を所有化し、それを意のままに操ることを旨とするあり方は、ミソギと対極にある自己顕示欲の暴走でしかない。
神はますます遠ざかっていく。
我を強めていった先にあるものは、焦りと恐れと傲慢である。
自神喪失。
弱い犬ほどよく吠える。
他を見下す優越意識、「教えてやっている」というごり押しなど、まったくありがた迷惑、犬も食わない。
我を手放していった先にあるものは、安定とやすらぎである。
「させていただく」という下座心、預かり物を大切にするという宗教心。
調心、調身、調息、すなわち三密の実践。
そこに自然な敬意を集めるのであって、押し付けがましい説教や、強圧的な態度は、内面の空虚さと粗雑さの表明でしかない。
純粋に道を求め実践を積んでいけば、本物と偽物の違いくらいわかっていいはずだ。
「神とともにあれ」
少なくとも「求道的である」ということは、こういうことではないだろうか。
先日、久しぶりに和式便器を使いました。
しゃがみこんでするタイプです。
最近めっきり見かけなくなりました。
一昔前までは、学校や駅、商業施設などにも洋式と比肩する勢力を有していましたが、今ではお目にかかると珍しく感じるようになりました。
個人的には和式があれば、あえて利用するようにしています。
たしかに腰掛けられる「いすタイプ」の洋式便器は、膝や股関節への負担が少なく、楽に排便できるので重宝されています。
しかし、改めて和式便器にしゃがみこんでみると、その洗練された合理性に目を見張るのです。
お産に際して、分娩台の仰向け開脚姿勢がいかにも人工的で無防備なように、いきみ出す姿勢というものの自然性を追い求めたとき、これ以上ない理想的姿勢なのではないかと思うのです。
人体解剖学的にも若干の前かがみが、直腸の通りを良くする角度のようです。
また久しぶりにしゃがみこんで気づいたことは、洋式に甘んじていた己の身体の不安定でした。
膝、股関節を最大限に折り曲げて作り上げられるこの姿勢を安定的に保つためには、一にも二にも熟練が必要であるということです。
サッとかがみ、潔くすみやかに出す。
そして、用が済んだら外連味なくスッキリ伸びやかに立ち上がる。
きっと先人たちは、練られた丹田と強靭な足腰をもって、こうした無駄のない所作でこなしていたのでしょう。
ところが、かくいう現代人である私自身、久しぶりの和式、一人個室でゆがんだ表情とぎこちない醜態をさらしてしまうのです。
生理学的に「廃用性萎縮」
使わなければ衰える。
あまりにもあたりまえのことなのですが、目先の利便性に踊らされて、どんどん自らの可能性を狭めてしまっているのです。
公共交通機関の発達には目を見張るものがあります。
階段だってエスカレータやエレベータにその座を奪われつつあります。
そんな時代に何が起こるかといえば、先史以来、最も脆弱な人間がつくられていくということです。
古来より技芸の極意として「腰を入れろ、肚をつくれ」と言われてきました。
卓抜した動きを生み出す身体感覚に他なりませんが、同時に難局を乗り越え、未来を切り拓いていく胆識を生み出す原動力になっていたように思います。
解剖学的にも股関節は上半身と下半身を結ぶ人体最大の関節です。
この股関節を取り巻く筋肉が硬くなることで、その動きは制限され上半身と下半身の連携がスムーズにいかなくなります。
反対に股関節を取り巻く筋肉を柔らかくすれば、格段に身体の動きが良くなるのです。
すると股関節に乗っかる腰、股関節を支える膝に過度のひねりなどの負担が飛躍的に軽減するようになります。
つまり股関節に着目すると「動き」と「障害」の二つを同時に解決することができるのです。
さらに神経系(仙髄、坐骨神経)循環器系(鼠径リンパ節・大腿動脈)の活性化から健康的な身体まで望めます。
和式便器で培われるやわらかく健やかな股関節をして、はじめて伝統的身体感覚である「腰、肚」意識も開発されるのでしょう。
誰もが老化を避けたいと思っています。
年齢を重ねても、いつまでも健康で若々しく生きたいと思っています。
それならば、青い鳥はすぐ目の前にいるということに気づくべきではないでしょうか。
加齢と老化は断じて違います。
加齢は抗えない自然法則ですが、老化は心がけひとつで遅らせることができます。
その方法もまた、きらびやかな虚飾とは対極にある、埋没しがちな地味で愚直な生活の基本にこそあるのではないでしょうか。